--------(--)


| スポンサー広告

#0642011-09-28(Wed)

Tag : 
くにたち 写真 谷保天満宮 例大祭 古式獅子舞 
20110924B01.jpg


20110924B06.jpg


20110924B08.jpg

9/24(金)の夜、谷保天満宮例大祭前夜ということで宵宮祭が開催されます。
これは氏子さんたちが町会毎にまとまって、大きな提灯を持って、夜にお参りするというお祭りで、本殿の周りを何周もします。
大体19時くらいから始まるのですが、これが終わると古式獅子舞の演舞が執り行われます。
翌日の例大祭当日は日中に執り行われますが、前日は20時半過ぎから始まります。
獅子舞と言っても、いわゆる三が日に神社で見かける赤いお獅子に唐草模様の風呂敷みたいな出で立ちではありません。
そして、獅子三体と天狗で舞われます(途中翁も入る?)。
また、正式に演舞すると約45分というなかなかの長丁場です(短縮版でも30分かかるそうです)。
詳しい伝承などはまだ調べていないので見たとおりのことしか書けませんが、いわゆる獅子舞とはまるで異なります。
特に夜見ると、独特の雰囲気があって、より厳かに感じます。
もしまだご覧になったことがない方は、ぜひ一度ご覧になって下さい。オススメです。

さて、動きのある被写体ですし、照明もごくわずかなため撮影に向かないのですが、翌日はお神輿撮影の依頼があり、古式獅子舞と時間帯がかぶるために強行しました。
結局ストロボ無しではまともに撮影ができないため、ほとんどのカットがストロボを炊いています。

20110924B02.jpg


20110924B03.jpg


20110924B04.jpg


20110924B05.jpg


20110924B07.jpg


20110924B09.jpg


20110924B10.jpg


20110924B11.jpg

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の風景

Comments(2) | Trackback(0) | くにたち

Comment

楽しみに待ってました!!
我が家も前日夜の古式獅子舞を観に行っておりました。夜の舞は実に魅惑的でしたよね。
ストロボ無しでは夜にあれだけの動きがあるものを撮るのはホント無理が
あるなぁと実感しました。
獅子舞の前に行われた氏子さんたちの行列、せっせと撮ったらなにがなんだら・・・なものばかりになってしまい、泣けてきました。

yokoさん撮影の古式獅子舞、とても素晴らしくて、お祭りを振り返ることが出来ました。ありがとうございます*^^*

2011-09-29 00:56 | URL | ふゆのほし [ 編集]

>ふゆのほしさん

ありがとうございます~☆ミ
いやぁ、もうエンドレス、やってもやっても終わらない写真の処理にココロが折れそうになりました(笑)

ふゆのほしさんも行かれていたんですね。いい場所で観られましたか?
多分やたらとストロボを発光させていたので、見つけられたかもしれないですね~
ストロボ無しカットも何枚か撮りましたが、手ぶれよりも被写体ブレで厳しいですね。
来年は日曜日の方をチャレンジしたいなぁ。

> 獅子舞の前に行われた氏子さんたちの行列、せっせと撮ったらなにがなんだら

去年のものですが、宵宮祭、万燈は<a href="http://frt5.blog94.fc2.com/blog-date-201010-2.html" target="_blank">このへんのエントリー</a>をご覧ください。
カメラ機材の進化を実感します(^^;;

2011-09-29 11:08 | URL | yoko@くにたち [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック:

この記事のTrackback-URL
http://kunipic.blog.fc2.com/tb.php/64-87e3baa1

トータルアクセス数:
現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yoko@くにたち

Author:yoko@くにたち
くにたちに事務所があり、通っています。
しばしば仕事でも写真を撮ります。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

